プロジェクト紹介

こども食堂エピソードムービー・ブック

ドコモ市民団体活動活動助成事業

こども食堂の方々は、日々たくさんの子どもやその家族とお会いしていることと思います。その中で、“ちょっとしたこと”から「あれ?この子の様子ちょっと変だな」「この子はおうちでちゃんとご飯食べられているのだろうか」などと気づくことがあると思います。こども食堂の方々のこの“気づき”が、子どもや家族を“支えて”いるのではないかと、私たちは考えました。

むすびえでは、こうしたこども食堂の”ちょっと気になる子”を支える「あったかさ」をより多くの方々に伝えたい!と思い、「こども食堂エピソードムービー」、パンフレット「こども食堂ってどんなところ?」「こども食堂エピソードブック」「こども食堂エピソードブック2」を作成しました。

これらのデータについては、全てこのページで公開しております。また、パンフレット・エピソードブックの冊子版の申し込みを希望される方は、このページの一番下をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『ある日のこども食堂』
~こども食堂エピソードムービー~

「こども食堂ってどんな子どもたちが来ているの?」「どんな人がやっているの?」子どもを普段から支えていらっしゃる方々の中にも、こども食堂についてはよく知らないという方も多いのではないでしょうか。そんな方々に、こども食堂のエピソードや運営者の方へのインタビューを通して、こども食堂の「あったかさ」を感じて頂ける動画です。

ぜひこども食堂を知ってもらう研修などでも使っていただき、こども食堂とつながるきっかけにしていただけたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パンフレット
『こども食堂ってどんなところ?』

「こども食堂ってどんなところなの?」こんな質問に簡単にこども食堂のことをお伝えできるパンフレットを作成しました。A4の3つ折りタイプですので、関心のある方に広くお配りいただくのにご活用ください。

ダウンロードはこちらから。紙のパンフレットのお申し込みは、このページの一番下をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こども食堂エピソードブック ある日のこども食堂
〜“ちょっと気になる子”との関わり〜

こども食堂の”ちょっと気になる子”と関わる中で見えてきた「あったかさ」や「よりそい」を、こども食堂の運営者の方々で分かちあうために作成しました。

本冊子は、26箇所のこども食堂の方々に伺った71のお話の中から、特に10のエピソードを取り上げて、ストーリーを紹介しています。こども食堂の方々に読んでいただき、「そうそう、こども食堂ってそういうこともあるよね」って思っていただいたり、「そんな取り組みをしているこども食堂もあるんだ」と参考にしていただければと思います。

ダウンロードはこちら( 前半 後半 )から。紙の冊子のお申し込みは、このページの一番下をご覧ください。

この冊子を読まれた皆さまに、アンケートのご回答をお願い致します。以下のフォームから、お一人一回ずつお願い致します。

https://forms.gle/J4Euyb75dryCzMwk9

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

行政・学校・福祉専門職のみなさんにこそ読んでほしい!
ある日のこども食堂 こども食堂エピソードブック2

こども食堂の「あったかさ」や「よりそい」をより多くの方々に知ってほしい、より多くの方がこども食堂に関わるきっかけを作りたいと思い、作成したのが本冊子です。特に、普段から子どもたちを支えている行政・学校・福祉専門職の方々に、地域のあったかい居場所であるこども食堂の魅力をお届けしたいと願って作成しました。

ダウンロードはこちら(ダウンロードリンク)から。紙の冊子のお申し込みは、このページの一番下をご覧ください。

この冊子を読まれた皆さまに、アンケートのご回答をお願い致します。以下のフォームから、お一人一回ずつお願い致します。
https://forms.gle/qbTDNAZihLkzKb2bA

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セミナー・地域づくりのご相談・イベントも承ります

上記のコンテンツを使ったセミナーや子どもを見守る地域づくりのご相談やイベントも承ります。むすびえの担当[山角]までご連絡ください(grayzone@musubie.org)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パンフレット・エピソードブック無料配布

パンフレット「こども食堂ってどんなところ?」と、「こども食堂エピソードブック ある日のこども食堂 〜“ちょっと気になる子”との関わりを通じて〜」の2点について、希望される方に無料で配布致します。

無料での配布は期間・数量限定になります。無料分がなくなり次第、無料配布を終了致します。その後は有料販売を予定しておりますので、ご了承ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<注意事項>

※国内のみの発送となります。
※原則、パンフレットは100部、エピソードブックは10冊までのお申し込みとさせていただきます。既定数以上の配布をご希望の場合は、担当[山角]までお問い合わせください(grayzone@musubie.org)。
※発送にお時間をいただく場合が御座いますので、予めご了承ください。

無料配布を希望される方は、以下のフォームからお申し込みください。
https://forms.gle/4Nyo4jHGz8sszGwZA

新着情報

活動のようす

トップへ戻る