プロジェクト紹介

こども食堂地域つながり調査プロジェクト

日本財団

こども食堂の方々は、日々たくさんの子どもやその家族とお会いしていることと思います。その中で、“ちょっとしたこと”から「あれ?この子の様子ちょっと変だな」「この子はおうちでちゃんとご飯食べられているのだろうか」などと気づくことがあると思います。こども食堂の方々のこの“気づき”が、子どもや家族を“支えて”いるのではないかと、私たちは考えました。

むすびえでは、こうしたこども食堂の”ちょっと気になる子”を支える「あったかさ」をより多くの方々に伝えたい!と思い、「こども食堂エピソードムービー」、パンフレット「こども食堂ってどんなところ?」、「こども食堂エピソードブック」「こども食堂エピソードブック2」「こども食堂インタビューブック」を作成しました。

全てこのページで無料公開中です。ぜひご覧ください!!


こども食堂エピソードブック ある日のこども食堂
〜“ちょっと気になる子”との関わり〜

対象:

こども食堂運営者の皆さん、地域ネットワークご担当者、こども食堂の支援をしている(検討されている)方、こども食堂のことをもっと知りたい方

内容:

こども食堂の”ちょっと気になる子”と関わる中で見えてきた「あったかさ」や「よりそい」を、こども食堂の運営者の方々で分かちあうために作成しました。
本冊子は、26箇所のこども食堂の方々に伺った71のお話の中から、特に10のエピソードを取り上げて、ストーリーを紹介しています。こども食堂の方々に読んでいただき、「そうそう、こども食堂ってそういうこともあるよね」って思っていただいたり、「そんな取り組みをしているこども食堂もあるんだ」と参考にしていただければと思います。

ダウンロード(データ無料公開中):  前半 ・ 後半

※紙の冊子のお申し込みは、このページの一番下をご覧ください。


※【アンケートのお願い】
以下のフォームから、アンケートへのご回答をお願いできますと大変助かります。
https://forms.gle/J4Euyb75dryCzMwk9


※この冊子は、『ドコモ市民活動団体助成事業』からの助成金により作成しました。

 


行政・学校・福祉専門職のみなさんにこそ読んでほしい!
ある日のこども食堂 こども食堂エピソードブック2

対象:

行政の方、学校関係者の方、福祉専門職の方、社会福祉協議会の方、個別支援にも力を入れているこども食堂の方

内容:

こども食堂の「あったかさ」や「よりそい」をより多くの方々に知ってほしい、より多くの方がこども食堂に関わるきっかけを作りたいと思い、作成したのが本冊子です。特に、普段から子どもたちを支えている行政・学校・福祉専門職の方々に、地域のあったかい居場所であるこども食堂の魅力をお届けしたいと願って作成しました。

ダウンロード(データ無料公開中): こちら

※紙の冊子のお申し込みは、このページの一番下をご覧ください。


※【アンケートのお願い】
以下のフォームから、アンケートへのご回答をお願いできますと大変助かります。
https://forms.gle/qbTDNAZihLkzKb2bA


※この冊子は、「 2021年 度ドコモ市民活動団体助成事業」からの助成金、および日本財団様からのご支援により作成しました。

 


『ある日のこども食堂』
~こども食堂エピソードムービー~

対象:

こども食堂をもっとよく知りたい方

使い方:

〇こども食堂の理解を深めるための勉強会・研修会等で視聴する。
〇こども食堂の活動を知りたい、知ってほしいと思う方に見てもらう。

内容:

「こども食堂ってどんな子どもたちが来ているの?」「どんな人がやっているの?」子どもを普段から支えていらっしゃる方々の中にも、こども食堂についてはよく知らないという方も多いのではないでしょうか。そんな方々に、こども食堂のエピソードや運営者の方へのインタビューを通して、こども食堂の「あったかさ」を感じて頂ける動画です。
ぜひこども食堂を知ってもらう研修などでも使っていただき、こども食堂とつながるきっかけにしていただけたら嬉しいです。動画へのコメントも大歓迎です!!

 


パンフレット
『こども食堂ってどんなところ?』

使い方:

〇こども食堂の活動を簡単に紹介した方へ渡してみる。
〇役所や社協のパンフレット配架スペースに置いてもらう。

内容:

「こども食堂ってどんなところなの?」こんな質問に簡単にこども食堂のことをお伝えできるパンフレットを作成しました。A4の3つ折りタイプですので、関心のある方に広くお配りいただくのにご活用ください。

ダウンロード(データ無料公開中): こちら

※こちらの紙のパンフレットの配布申込については、このページの一番下をご参照ください。
※この冊子は、「 2021年 度ドコモ市民活動団体助成事業」からの助成金、および日本財団様からのご支援により作成しました。

 


こども食堂運営者に行政・学校・福祉専門職との連携について聞いてみた!
こども食堂と子どもを見守る”つながり”のはなし こども食堂インタビューブック

対象:

個別支援もしている・検討しているこども食堂運営者さんで、ちょっと気になる子を見守り支えていくために地域連携を進めたいけど…(色んな事情や困難があって、悩んでいる)

内容:

地域で子どもを見守るつながりを作っているこども食堂の運営者の方々へのインタビューを掲載しています。つながりを作るための運営者のあり方を感じていただけますと幸いです。
また、地域でつながり作りのための取り組みを2件のコラムを通じてお伝えしています。

ダウンロード(データ無料公開中): こちら

※紙の冊子のお申し込みは、このページの一番下をご覧ください。


※【アンケートのお願い】

以下のフォームから、アンケートへのご回答をお願いできますと大変助かります。
https://forms.gle/oHtyV3h3CPUqnpsV7


※この冊子は、日本財団様からのご支援により作成しました。

 


パンフレット・エピソードブック・インタビューブック
の配布について

①こども食堂エピソードブック・同2(紙)のご購入について

上記でデータを公開しておりますほか、以下の冊子について紙の冊子をご希望の方は、下記のフォームよりご購入ください。

〇「こども食堂エピソードブック ある日のこども食堂 〜“ちょっと気になる子”との関わりを通じて〜」
〇「行政・学校・福祉専門職のみなさんにこそ読んでほしい!ある日のこども食堂 こども食堂エピソードブック2」

下記をご確認いただき、お申込みフォームへのご記入・ご送信をお願いいたします。

【こども食堂エピソードブック】購入お申込みフォーム
https://forms.gle/9ZPShz7U3Kn42Cpt7

<概要>
・価格:
1冊700円
2冊1,000円
5冊2.000円
10冊4,000円

※上記以外の冊数もご購入可能です。下記担当者まで、お気軽にご連絡ください。
※エピソードブック1と2は、同じ値段です。1&2の組み合わせも可能です。

例)
 エピソードブック1・2それぞれ1冊ずつ → 2冊 1,000円
 エピソードブック1を3冊、同 2 を2冊 → 5冊 2,000円
 エピソードブック1のみ10冊 → 10冊4,000円

・方法:以下、銀行口座に該当金額の振込をお願い致します。
振込確認後、順次郵送させて頂きます。

<振込口座>
【銀行名】GMOあおぞらネット銀行
【支店名】法人第二営業部(支店コード:102)
【口座名】特定非営利活動法人全国こども食堂支援センター・むすびえ 入金専用
トクヒ)ゼンコクコドモショクドウシエンセンタームスビエ ニユウキンセンヨウ
【口座番号】普通 1424798
※振込時にお名前の前に「ツナガリ」と必ず記入をお願い致します。

<注意事項>
※国内のみの発送となります。
※発送にお時間を頂く場合が御座いますので、予めご了承ください(目安:振込確認から5〜7営業日程度)。
—————


②インタビューブック(紙)・パンフレット(紙)のお申込みについて

上記でデータを公開しておりますほか、インタビューブック、パンフレットについて、紙の冊子をご希望の方は、下記のフォームでお申込みください。期間・数量限定で無料で配布いたします。

〇こども食堂運営者に行政・学校・福祉専門職との連携について聞いてみた!
こども食堂と子どもを見守る”つながり”のはなし こども食堂インタビューブック
〇パンフレット「こども食堂ってどんなところ?」

【こども食堂パンフレット】無料配布お申込みフォーム
https://forms.gle/RzxPVB3jHsAPw18m8

※ こちらは、無料での配布は期間・数量限定になります。無料分がなくなり次第、無料配布を終了致します。その後は有料販売を予定しておりますので、ご了承ください。

—————


本件に関するお問合せは、下記担当者までお願いします。
 こども食堂地域つながり調査プロジェクト
  担当:山角(やまかど)、六鹿(むつが)、松原(まつばら)
  grayzone@musubie.org

新着情報
プロジェクト新着一覧へ

活動のようす

トップへ戻る