新着情報

古本寄付の前に「おためし査定」ご利用のお願い

むすびえの活動に対しまして深いご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

2019年4月よりスタートしました古本募金「チャリボン」の仕組みに、この2ヶ月で、101名の方がご参加くださいました。こんなにもたくさんの方が古本募金に参加してくださったことをただただ嬉しく思っています。そして、たった二ヶ月にも関わらず、古本からのご寄付が約20万円になりました。寄付を財源に、活動を行なっている当法人にとって、多大なるご支援となり、また、この取り組みを応援してくださる方が全国にいらっしゃることを実感でき、心強くも感じております。重ねて、感謝申し上げます。

「チャリボン」は古本を梱包し、連絡すると送料無料で運送会社が取りに来てくださり、買取金額が寄付される仕組みです。

むすびえへの古本募金の買取率は約44%です。残りの56%はバリューブックスのBOOK GIFTプロジェクトを通じて必要なところに古本を寄贈するために活用されていますが、残念ながらその寄贈先がみつけられずに大部分は再生紙用リサイクルとなってしまうのが現状です。これら書籍の長距離輸送は地球環境的にも避けたいと思っていますし、昨今の配送会社より運賃値上げの要請を受け、社会的な事業を行う優しい会社のみが負担を強いられている状況を、むすびえでも可能な限りなんとかしたい、そう考えています。

廃棄の現状と業者の考え方については以下のサイトをご参照願います。
https://www.valuebooks.jp/renewal 

そこで、物流コストの急激な上昇のなか、この取組がより持続可能となるために、皆様にお願いがあります。古本のご寄付を検討する際に、一手間、 下記の「おためし査定」をご確認いただけないでしょうか。

【おためし査定|VALUE BOOKS-バリューブックス】
https://www.valuebooks.jp/estimate/search

本のタイトルやISBNナンバーを入力すると査定価格がわかります。
左右に2つの金額が表示されますが、左側の打ち消し線のある金額を参考金額としてご確認ください。0円の表示のものは、お取り扱いできないものになります。

1箱あたり500円以上の買取価額になれば、本プログラムがこれから先の10年、20年へと事業継続することが可能です。 それにより、むすびえを通じてこども食堂を支援する方法も、同様に継続することができます。

持続可能な地域づくり、環境づくりを、むすびえを応援してくださる皆さんとともに取り組みたいと考えています。
皆様のご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

全国こども食堂支援センター・むすびえ
広報・ファンドレイジング マネージャー 三島

■むすびえへの古本寄付「チャリボン」のページ
https://www.charibon.jp/partner/musu/

■集荷時間帯の変更やキャンセル、その他取り扱い品に関するお問い合わせ
株式会社バリューブックス
TEL:0120-826-292 (受付時間10-21時 日曜のみ10-17時)
Email: info@furuhon-bokin.jp

新着情報一覧へ
トップへ戻る