新着情報

【こども食堂のオープンデータ化】神奈川県のオープンデータが公開されました

神奈川県にて、こども食堂一覧が、オープンデータとして公開されました。公開にあたっては、こども食堂の共通データフォーマット※を活用いただいています。
※アイパブリッシング株式会社様とむすびえが共同で作成

むすびえが把握している限りでは、埼玉県、福井県坂井市、沖縄県沖縄市に次いで、4番目にこども食堂のオープンデータが公開された自治体です!

データは神奈川県オープンデータカタログページからダウンロードすることができます。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/sy8/dst/s6924385.html

むすびえでは、ひとつひとつのこども食堂を把握・見える化することで、誰もが安心してアクセスできる環境を整えてまいります。
その先に、真に“あたりまえ”のものとしてこども食堂が認識され、多くの人がこども食堂を通じて未来をつくる社会活動に参加できるようにすることを目指しています。

※プロジェクト詳細はこちら

インフラ化促進プロジェクト

自治体の皆さまへ

むすびえは、自治体によるこども食堂情報のオープンデータ化を促進する目的で、アイパブリッシング株式会社様と共同で、こども食堂の共通データフォーマットを作成しています。

公開されるこども食堂情報が共通化されることで、参加を希望する子どもや地域の方たちが必要な情報にアクセスしやすくなることに加え、こども食堂を応援したい企業、団体、個人等による利活用が進み、さらに全国各地でこども食堂の活動に参加したり応援したりする動きが加速することが期待できます。

むすびえでは、こども食堂のオープンデータ化に取り組む自治体の皆さまを応援しております。手順マニュアルなども公開しています。また、2023年11月、埼玉県福祉部少子政策課「ひとり親・子供の未来応援担当」の松本翼さんをゲストにお迎えし、「自治体限定!こども食堂等情報のオープンデータ登録、どうする?座談会」を開催しました。自治体職員様限定で、アーカイブ視聴のお申込を受け付けます!

開催報告

【開催レポート】「自治体限定!こども食堂等情報のオープンデータ登録、どうする?座談会」(アーカイブ視聴あり)

オープンデータ化されたこども食堂の情報を使った調査解析や、こども食堂を応援したい企業、団体、個人等 による利活用の促進、すべての子どもが、こども食堂にアクセスできるための情報インフラ整備のため、より多くの自治体様へご協力いただきますようお願い申し上げます。

こども食堂情報のオープンデータ化を進める上でのご相談やご連絡もお待ちしております。

od@musubie.org
担当:尾木(おぎ)、寺田(てらだ)、長井(ながい)、薬師寺(やくしじ)

新着情報一覧へ
トップへ戻る