新着情報

【お知らせ】むすびえの寄付募集のページができました!

むすびえの寄付募集のページが完成しました。 https://musubie.org/monthlygift/

「こども食堂を通じて、誰も取りこぼさない社会を作りたい」という思いを、一緒に、実現する仲間を募集しています。
こども食堂に、あなたの思いを届けませんか?

ご寄付は、月1,000円から可能です。https://musubie.org/monthlygift/

こども食堂に参加した子どもたちから、実際にこんな言葉が聞こえてきました。

「鍋をつつくって本当にあるんだね」
「床が見える!(ゴミが散乱していない)」
「包丁ってなに?」
「お金はいくらかかりますか?」

これらの言葉から、「基本的な生活体験の欠如」がうかがえます。

こども食堂では、すべての子どもに「人としての豊かさ」を提供することができる
「働く大人と会う」「遊んでてもガミガミ怒鳴らない大人がいると知る」「昔遊び、読み聞かせ、食育、防災など各種プログラムで文化的な経験、体験と交流をする」等を通じて、すべての子どもに「人としての豊かさ」を提供することができます。
さらには、「こどもが夢を持てる社会」「子育てがしやすい社会」「貧困のない社会」「老後も元気に活躍できる社会」「老後も安心して暮らせる社会」「困ったときに助け合える社会」など、包括的に社会課題にアプローチし、健全な地域づくりを行うことができます。

こども食堂は多様であり、ほとんどがボランティアによる運営
こども食堂は、月1回開催のところから365日3食を提供しているところ、数人を対象としているところから毎回数百人が集まるところまで、実に多様ですが、そのほとんどがボランティアで運営されています。すべての子どもがこども食堂(を含む居場所)にアクセスできる状態になるためには、より多くの方のご理解・ご支援が必要です。
ご寄付は、むすびえの全国のこども食堂を応援する活動を通じ、困難な状況にある子ども、 孤立している子どもや大人を支える大きな力になります。ぜひ、ご協力ください。

私たちの活動
むすびえは、各地域のこども食堂ネットワーク(中間支援団体)がより活動しやすくなるための後押しを行い、こども食堂を応援してくれる企業・団体とこども食堂をつなぎ、こども食堂の意義や実態を伝え、理解を広げる調査・研究を行います。

全国のこども食堂をサポートするために、3つの活動を行なっています。
1)地域ネットワーク支援事業
2)企業・団体との協働事業
3)調査・研究事業

「子どもの時代」は、あっという間に終わってしまいます。だからこそ今、子どもたちにあたたかい繋がりを届けることが必要です。
あなたの寄付で、栄養バランスが整った食事や様々な体験を届けるプログラムを育ち盛りの子ども達に届けてください。
https://musubie.org/monthlygift/

寄付は、毎月1000円からの継続的なご寄付、Tポイントによるご寄付、古本寄付などがございます。ご都合に合わせたご支援の方法をお選びいただけます。
https://musubie.org/support/

新着情報一覧へ
トップへ戻る