◎ 2024年度の「こども食堂への参加者の変化を捉える定量調査」にご協力いただけるこども食堂様を募集します
むすびえでは2023年度、「こども食堂への参加者の変化を捉える定量調査」を、初めて実施しました。
これは、「こども食堂がそこに訪れる子どもたちや保護者の方々に、どのような影響をもたらしているのか」を、数字で示すことを目指したものです。
むすびえではこれまで、こども食堂に訪れた方々の変化のエピソードを発信するワークショップの開催などを通して、「食べるだけじゃない」こども食堂で起きていることを発信してきました。
加えて今回は初めて、こども食堂に訪れる子ども・保護者の変化を、数字で(定量的に)捉える調査にチャレンジしました。「こども食堂から距離のある方たちの中には、数字を伝えることでこども食堂への理解を深めてくれる方々がいる」と考えたためです。
2023年度はその第一歩として、沖縄県と大阪府堺市のこども食堂で2回にわたってアンケート調査を実施し、延べ約1,700人の回答を得ることができました。
その結果、こども食堂への参加回数が6回以上だったり、参加期間が1年以上だったりすると「こども食堂に本音で話せる人がいる」「自分は誰とでも仲良くなれる」等と感じる子ども・保護者が相対的に多いなど、こども食堂への「参加回数の多さ」や「参加期間の長さ」と、こども・保護者の「他者への信頼感の高さ」や「社会性の高さ」との間に、統計的に有意な相関関係があることがわかりました。
※詳細な結果につきましては、以下のリンクをご覧ください。
https://musubie.org/news/9194/
今年度は、同様の調査を全国のこども食堂を対象に実施する予定です。
つきましては、こども・保護者へのアンケートを実施してくださるこども食堂様を募集いたします。
【お願いしたいこと】
夏期(7月〜8月)と冬期(12月〜1月)の2回、こども食堂開催時にアンケート調査を実施してくださること
(対象)
- 読み書きの可能な子どもの参加者(小学生以上を想定)
※回収時に性別、学年、誕生日の欄が記載されているかどうかご確認をお願いします。
それにより、同じ子どもの変化をなるべく多く捉えたいと考えています(その他の項目のご確認は不要です) - 子どもとともに参加している保護者(保護者から見た子どもの変化を回答いただく)
- こども食堂運営者(代表者)(上記とは別の、運営状況に関するアンケートです)
※アンケート用紙は、郵送にてご指定の住所にお届けします。回答後、返送ください
(返送用レターパックをご提供します)
【謝礼について】
- アンケート実施に対する謝金として、夏・冬の2度の調査にご協力いただいたこども食堂に対して、年度末に2万円の謝金をお支払いします(後払い)
- アンケート用紙の送付時に、参加者向けのお菓子詰め合わせをご提供します
【その他詳細について】
調査の趣旨や年間のスケジュールなどの詳細は、以下の資料をご覧ください。
https://musubie.org/wp/wp-content/uploads/2024/05/2024_Boshuu_Kodomo_Shokudo.pdf
「こども食堂への参加者の変化を捉える定量調査」こども食堂様向け説明会&相談会
★本調査へのご協力を検討してくださっているこども食堂運営者様向けに、オンライン説明会&相談会を実施します。調査実施に関して、申し込み前に相談したいこと・質問したいことがある運営者様や、改めて説明を詳しく聞きたい運営者様はご参加ください。(任意参加です。オンライン説明会&相談会に参加しなくても、調査協力へのお申込みは可能です)
日時:5/30(木) 18:00-19:00 (申し込み〆切:5/29 18:00)
※オンライン(Zoom)実施
※録画は行いません
※こちらより事前に参加申し込みをお願いいたします。
(お申込みいただいた方へ参加用のURLをお送りします)
【調査協力へのお申込み方法】
本調査にご協力いただけるこども食堂様は、以下の資料の最終ページに記載のフォームよりお申込みをお願いいたします。
(申し込み〆切:5/31)
https://musubie.org/wp/wp-content/uploads/2024/05/2024_Boshuu_Kodomo_Shokudo.pdf
【本件問合せ先】
認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ
「こども食堂への参加者の変化を捉える定量調査」窓口
E-mail:QR_kodomo@musubie.org