認定NPO法人
全国こども食堂支援センター・むすびえ

日本初、全国の認定NPOが集う大規模カンファレンス「ignite!」に三島が登壇しました


2025年11月7日(金)、コングラント株式会社が運営メンバーとして参画する、認定NPOカンファレンスignite!実行委員会が主催の大規模カンファレンス「ignite!(イグナイト)」が東京で初開催され、理事長の三島が招待制ピッチコンテスト「ignite! PITCH 2025」、講演「ミッションと志を継ぐ2代目NPO経営者の叙事」に登壇しました。

「ignite! PITCH 2025」では、認定NPO法人フローレンス、認定NPO法人Learning for All、認定NPO法人eboard、認定NPO法人D×P、認定NPO法人ウィーログとむすびえの6団体が登壇。それぞれのプレゼンターによる、社会を変えていきたいという想いや願いが込められた、熱いプレゼンテーションが繰り広げられました。


むすびえ・三島からは、「私は、望まない孤立をなくすことができると思っています。」というメッセージに始まり、寄付月間の立ち上げを通じて感じた「想いの連鎖」による支援の輪の広がりの力強さや、むすびえ立ち上げ前の、こども食堂の保険加入推進のためのクラウドファンディングで感じたこども食堂の持つ共感力、そして、むすびえ立ち上げ後に直面したコロナ禍でも活動を止めないこども食堂を応援するための「こども食堂基金」の立ち上げのエピソードなどを交え、社会課題が多様化、複雑化する現代における、コミュニティベースのつながりの再構築の重要性について、お伝えしました。


また、テーマ別セッションでは、「ミッションと志を継ぐ2代目NPO経営者の叙事」に登壇させていただき、創設者の湯浅から理事長を受け継いだことにまつわる、具体的な決定プロセス、三島自身の一連の心の変化、葛藤、まわりからの応援、励ましなど、ざっくばらんにお話しさせていただきました。


一緒に登壇した他団体の2代目代表の皆さんからのお話や、会場の参加者にも2代目を受け継いだ方が複数おられ、会場からもさまざまなエピソードやお悩み、本音や笑顔も飛び交う、インタラクティブなセッションとなりました。


初開催の認定NPO法人に特化したカンファレンスでは、参加者の多くが各団体の想いに「ignite!」(心に熱い灯が灯る)された熱い1日となりました。


【公式サイト】
https://npo-ignite.com