認定NPO法人
全国こども食堂支援センター・むすびえ

【ご報告】大阪でサポーターズ交流会を開催しました


2025年11月15日に、サポーターズ交流会を大阪で開催いたしました。

日頃からむすびえ、そしてこども食堂を応援してくださっている皆さまと集う、サポーターズ交流会。

第1回目はむすびえの支援者数の一番多い東京都内で今年2月に、第2回目は2番目に支援者数の多い神奈川県にて5月に開催。そして今回、近畿地方初となる大阪で開催いたしました。

第一部では、むすびえからの最近の活動のご報告に続き、大阪府内でこども食堂を運営されている3名にお越しいただき、それぞれのこども食堂でのエピソードをご紹介いただきました。

笑いあり、ほっこり心あたたまるお話ありで、こども食堂を運営されながら地域課題にそれぞれの形で向き合って活動されている運営者の方々のお話をいただきました。参加者の皆さまにはこども食堂の現場のリアルな様子を知っていただき、また地域に根差したこども食堂の可能性を感じていただくとても良い機会になったと思います。

第二部は、ご参加いただいた皆さまとむすびえメンバーとで、グループトークを行いました。登壇いただいたこども食堂の運営者の方も交え、第一部の感想やこども食堂を応援してくださっている想い、またこども食堂を運営される方への質問など、時間いっぱい使ってこども食堂の支援を通じて作りたい未来について意見交換をしました。

初めて会った方たちどうしのグループでしたが、話が尽きず、時間があっという間に過ぎていきました。

                                         

<参加者の方々からのご感想>

・こども食堂の現状を知ることができ、生の声を知ることができ、よかったです。

・大変良い交流会でした。こども食堂の規模の違いはありますが、皆さまあくまでもボランティア支援活動。関心しています。

・こども食堂でのとりくみを、それぞれの地域の実情に実行されている姿に感動しました。知ることは大変重要ですね。


今回ご参加いただきました皆さまに、改めて心よりお礼申し上げます。

むすびえでは、今後も、ご支援いただいている皆さまに直接お会いして、むすびえやこども食堂の活動について報告し、共にこども食堂を通じて作りたい社会について考える場を開いていきたいと考えております。

また次回の交流会で、ご支援者の皆さまにお会いできることを楽しみにしています!