新着情報

【開催レポート】千葉県松戸市で一風堂ラーメントラックプロジェクトが開催されました!

私たち「むすびえ」では、こども食堂の支援を通じて地域のにぎわいづくりに貢献しています。この活動の一環として、一風堂ラーメントラックプロジェクトのお手伝いをしています。

※むすびえは一風堂(株式会社 力の源ホールディングス)と協働し、地域ネットワーク団体の皆さまと連携して、こども食堂のご紹介や当日までのサポートをさせていただきました。

◇ ◇ ◇

一風堂(株式会社 力の源ホールディングス)の社会貢献活動、「ラーメントラックプロジェクト」。未来を担う世界中の子どもたちが、笑顔になれるように、そんな温かい思いのこもったプロジェクトです。一風堂キッチンカーが、子どもたちに熱々のラーメンを提供してくださいます。

千葉県松戸市内のこども食堂3か所にて開催されました!
1回目 : 2月25日 まんぷく広場
2回目 : 3月2日   ときわ平子ども食堂
3回目 : 3月29日 スープキッチンにじいろ

普段こども食堂を利用されている方に加えて、たくさんの子どもたち、地域の方々にお越しいただきました。ふだんのこども食堂での食事とはまた違う特別なイベント!おいしいラーメンが食べられると、子どもたちもご家族の皆さまも、地域の皆さまも楽しみにしてくださっていました。

明るく元気な一風堂スタッフの皆さまが作る絶品ラーメン。たくさんの「おいしいね」という明るい声が聞こえてきました。

ラーメン提供時に、一風堂スタッフの皆さまとのおしゃべりを楽しむ子どもたちも多くいました。「16歳になったらアルバイトするね!」と約束する子まで。目の前で手際よく、そして楽しそうにチームワークよくラーメンを作っていく姿に「かっこいい!」と素直に感じたのだと思います。

食べ終わると、自然と「ごちそうさま、ありがとう」という声掛けをしてくださる姿が多く見られ、キッチンカーにいる一風堂スタッフの皆さまもボランティアの皆さまも、ほっこり笑顔に。

本プロジェクトは継続的に活動していくことを目標にしております。次の町でもたくさんの笑顔にお会いできますように!

 

【開催概要:まんぷく広場】

日時:2024年2月25日11:00~13:30
場所:望のひろば&RKU常盤平団地コモンズステーション 千葉県松戸市常盤平2-24
共催:こどものための居場所in常盤平団地プロジェクト(外国人の子どものための勉強会、まんぷく小屋・広場、常盤平団地自治会)、一風堂
協力:流通経済大学、まつど子ども食堂の会、認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ
提供食数:約200食

【開催概要:ときわ平こども食堂】

日時:2024年3月2日11:30~14:00
場所:松戸聖パウロ教会 千葉県松戸市金ケ作214
共催:ときわ平こども食堂、一風堂
協力:まつど子ども食堂の会、認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ
提供食数:約240食

【開催概要:スープキッチンにじいろ】

日時:2024年3月29日11:30~14:30
場所:高塚新田集会所 千葉県松戸市高塚新田535‐18
共催:スープキッチンにじいろ、一風堂
協力:まつど子ども食堂の会、認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ
提供食数:約160食

 

株式会社 力の源ホールディングス

ラーメン店「一風堂」を中心に、国内外の飲食店舗の運営や、商品開発に関するコンサルティング、食品工場の運営、など食全般にまつわる事業を行うグループです。グループ全体で計287店舗(国内145店舗、海外142店舗)を展開しています(2023年12月末時点)。「一風堂」は、1985年に福岡の大名で創業し、現在世界15ヵ国・地域に展開。臭みが無くなめらかな豚骨スープと、歯切れの良い細麺の豚骨ラーメンで人気を博しています。こどもたちに食べる喜びを伝える料理体験教室「Child Kitchen」を実施するなど、食育活動にも取り組んできました。キッチンカーを用いた日本各地での「こども食堂」参加に加え、環境負荷の少ない100%植物由来のラーメンを開発するなど、持続可能な社会の実現に向けて積極的に行動しています。

 

-地域のにぎわいづくりプロジェクト-

目を閉じて「にぎわいのある地域」を想像すると、活気のある声が飛び交い、大人も、こどもも笑顔で楽しそうに過ごしている姿を想像しませんか?このプロジェクトでは、こども食堂が地域のにぎわいの交流拠点になることを目指し、こども食堂の支援の他、商店街や、企業、イベントなど、その地域のさまざまなつながりを作り、活性化させるお手伝いをしています。

(担当:森谷、常田、山縣、藤村)

新着情報一覧へ
トップへ戻る