新着情報

【ご報告】イオン「全国こども食堂応援募金」を実施。寄付金贈呈式を行いました。

こども食堂の支援を通じて、子ども、子育て世帯の暮らしを応援し、「ニューノーマル」時代のコミュニティづくりに貢献することを目的にイオンとむすびとのパートナーシップで発足させた「イオンこども食堂応援団」。

 

急激な物価高騰が続くなか、子どもたちのために活動している全国各地のこども食堂の活動を応援するため、2023年12月4日(月)から2024年1月2日(火)まで、全国のイオンの店舗や事業所でグループをあげて募金活動を実施してくださいました。

 

お寄せいただいた募金3,079万3,357円に、イオンリテール(株)で実施したチャリティーバザーの売上金32万780円を加えた3,111万4,137円を、2月19日(月)にむすびえに贈呈いただきました。

 

2020年春からの累計寄付額は1億8,683万8,217円となり、こども食堂の再開や、運営に必要な食材支援、季節イベントの開催等に活用させていただいております。多大なるご支援に、心よりお礼申し上げます。

 

2023年度は、上記募金活動に加え、イオン南風原店(沖縄県)やイオン藤井寺ショッピングセンター(大阪府)等にて、同じ志を持つ地域の団体や企業、学校、自治体と連携し、 それぞれの取り組み事例や課題を共有し、解決に向けた連携の検討を行うとともに、お客さまから寄贈いただいた未利用食品をお届けするフードドライブを行いました。 

 

また、12月末には各地のこども食堂のみなさまへイオンのおせちをお贈りし、“日本のこころ” として受け継がれる「おせち」を、子どもたちに楽しんでいただきました。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

※「イオンこども食堂応援団」とは

イオンとむすびえがパートナーシップを組み、すべての子どもたちが心身ともに健やかに成長できる未来をつくるため、人と人とが共助の絆で結ばれ、活気と喜びにあふれる地域コミュニティづくりを応援する取り組みです。

 

各地域からのニーズ等を拾い上げ、必要な支援を全国に届け、こども食堂の啓発活動に取り組みを行う目的で発足させた企画です。全国のイオン店舗を活用した場の提供や、イオン防疫プロトコルを通じた支援、募金活動、公益財団法人イオンワンパーセントクラブによる寄付などを主な活動としています。

 

新着情報一覧へ
トップへ戻る