むすびえでは、地域・企業・こども食堂など多様なステークホルダーと連携したプロジェクトなどを立案、管理、遂行し、事業部門の成長とシナジーを生み出す役割を担うスタッフを募集しています。
人口減社会、超高齢化、ITの進歩、働き方の変化などにより地域での繋がりが弱くなり、さらに7人に1人が「こどもの貧困」と言われている日本で、全国に広がってきているのが「こども食堂」です。その数は、6000を超え、この5年で18倍にも増えました。
新型コロナウイルス感染症による影響がある中でも、こども食堂の活動は途絶えず、「食」を通じたつながりをいかし、フードパントリー等の活動で、地域のつながりを守り、子ども、地域住民の暮らしを支えています。
むすびえでは、こども食堂の正しい認知を広げ、「こども食堂の支援を通じて、誰も取りこぼさない社会をつくる。」という当団体のビジョン達成に向けた活動を責任を持って遂行してくださる方を募集します。
自身のビジネスやNPOでの経験を活かし、社会貢献に役立てたい方、地域づくりをしたい方からのご応募お待ちしています。
■□仕事内容■□
1)広報・ファンドレイジング(遺贈寄付)担当者
むすびえの広報、ファンドレイジング業務、特に遺贈寄付の実務を担当いただきます。遺贈寄付とは亡くなった方や相続人が遺言や契約にもとづき、財産を公益法人やNPO法人、学校などに寄付をすることです。むすびえでは金額の大小に関わらず、人生の集大成としてこども食堂(地域)へ託された想いを丁寧に受け止めることを心がけています。同時に相続手続きや税務・法務に関する知識を元に、それぞれの寄付者にあわせた迅速で適切な対応が求められます。
また、寄付者コミュニケーションだけでなく、SNSやメルマガの運用、パブリックリレーションズ、ウェブ広告や新聞雑誌広告の運用など、業務は多岐に渡ります。
戦略的な発信を行うだけでなく、データ分析や仮説検証を繰り返しながら、今後のむすびえの遺贈寄付広報の戦略作りの基礎を捉えていく役割も求められています。
■□対象人材像■□
●こども食堂に関心のある人。
●主体的に事業、プロジェクトを遂行できる人。提案力のある人。
●自分で進捗管理ができる人。また、セルフマネジメント能力も必要になります。
●多様な立場の人と対話的な関係構築できる能力がある人。
●チームでの業務実施の経験がある人。
●当団体は多様なステークホルダーとの関わりがありますので、コミュニケーション能力は必須です。
■□応募資格■□
●社会貢献に関心がある方
●前向きに物事を考える力がある方
●職務経験5年以上(ビジネスマナー、プロジェクト遂行、管理能力があること)
●パソコンによる事務作業(インターネット、マイクロソフト「Word」「PowerPoint」の基本操作、「Excel」を使ったpivot分析)に習熟していること。また、オンラインツールでの業務遂行となります。
※こんな方、歓迎します
●NPO等での職務経験がある方
●広報業務、営業経験がある方 ●ファンドレイザーの資格を持っている方、またはファンドレイジングの知識がある方。 ●金融機関で相続関連の職務経験がある方
●相続関連の法務・財務に関する知識がある方
●メディア等での職務経験を通じ広報に関する専門性を有する方
●統計検定3級以上を持っている方
■□活動場所■□
東京都(遠隔での勤務も可能です。その場合の勤務形態については、個別にご相談となります。)
■□待遇■□
1)広報・ファンドレイジング担当者 2000円/時給(20万円/月 想定)
これまでのご経験を考慮します。
※試用期間有り(相談の上、2ヶ月程度。時給有。)
※副業・兼業が可能です。
基本的には、業務委託契約等にて業務を遂行いただきますが、相談の上、雇用契約にて業務を行なっていただく場合もあります。
※経験、スキルなどにより待遇を決定させます。
※「むすびえ・こども食堂基金」採択団体のスタッフなどは、ガバナンス・コンプライアンス上、業務を行なっていただけない場合があります。
■□募集人数■□
1)広報・ファンドレイジング(遺贈寄付)担当者 1名
■□選考プロセス■□
・職務経歴書、履歴書をむすびえまでお送りください。
書類選考ののち、面談をする場合は、こちらからメールにてご連絡をさせていただきます。
・お問い合わせはメールでご連絡ください。
お問い合わせ内容やご返答内容に関する行き違いを防ぐため、電話でのお問い合わせはお受けできません。
必ずメールでご連絡くださいますようお願いいたします。
※お問い合わせ、応募先
NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ
渋谷、甲斐
MAIL :izou[at]musubie.org
※[at]を@に変えてください。