子ども1人あたり10万円を受け取っていない家庭はありませんか?
前回の子ども1人あたり5万円の給付金は、こども食堂が周りのご家庭に情報を届けることで支給を受けられたお母さんがいました。
12月から始まった、今国会で話題の給付金も、届いていない家庭があります。
可能性が高いのは、
・子どもが高校生の家庭
・昨年9月以降の離婚などで、子どもを育てているけど元配偶者に支給された家庭
です。
これらの家庭の中には、
・そもそも10万円受け取れるということを知らない
・自分の家庭が受け取れると気づかない
という方がおられるのではないかと思います。
「誰もとりこぼさない」を掲げるむすびえとしては、同じ想いを持ってくれるこども食堂の方たちとともに、この方たちに情報を届けていきたいと思います。
そのために、今回もわかりやすいチラシを作ります。
それを、お会いする方たちに広く配っていただけないかと思っています。
申請をサポートしてくださるこども食堂の方には、協力金を支給します。
でも…
そもそも前回の給付金と何が違うの?
いつまでに申請が必要?
DVで避難している場合も受け取れないのでは?
と、いろいろ疑問と不安が出てくるかと思います。
そこで、以下のオンライン説明会を開きます。
予備知識はいりません。
お気軽にご参加ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【タイトル】
誰もとりこぼさないために
子育て給付金申請サポートセミナー
【日時】
2月24日(木)19:00〜20:00
【主催】
認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ
【形式】
オンライン(Zoom)
【参加資格】
- こども食堂の方
- こども食堂関係者の方
- その他、関心のあるすべての方
【参加方法】
こちらのフォームからお申し込みください。
https://forms.gle/R65qxvgspBgT6Zrm7
【参加費】
無料
【内容】
1.子育て給付金制度の説明
内閣府内閣官房給付金事業企画室企画官 水野忠幸様より
(以下、内容調整中)
○質疑応答、意見交換
○まとめ・募集手続き
むすびえより
【本件問合せ先】
認定NPO法人 全国こども食堂支援センター・むすびえ
担当:田林、大内、瀬戸
shinya_tabayashi@musubie.org
yutaro_ouchi@musubie.org
daiki_seto@musubie.org