この度、ハウス食品グループ様より食材のご支援をいただきました。中国・四国エリア9県(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県)のこども食堂団体へ、35セットの「バーモントカレー」をご提供いたしましたので、下記のとおりご報告いたします。
●バーモントカレー甘口230g× 1ケース(60箱=720食分)
各団体よりお腹がいっぱいになった!とのご報告がたくさん届いております。やはり、みんなで一緒に食べる食事が笑顔と食欲をかき立てるものだな~と改めて、各団体からのご報告をとおして感じました。また、安心して食事提供ができるよう、十分な対策・配慮を講じる各団体の様子が伺えました。
===========================================
●鳥取県米子市でこども食堂「ネバーランド」を運営しています。運営し始め、今年の5月でマル4年になります。この度はハウス食品バーモントカレーを本当にたくさん送っていただき、有難うございました。
現在コロナ禍におきまして密を避ける為、お弁当にしています。こども食堂での会食は出来ませんでしたが、ライン等で「美味しかった~!」の嵐でした。テイクアウトの場合、いつもですと子どもさんの数だけしか調理出来ないのですが、今回は親御さんの数も入れて44食を持って帰って貰いました。毎月3回のお弁当のうち、一度はカツや唐揚げをのせてのバーモントカレー弁当なのです!!また、大勢の社員さんから子どもに向けたメッセージもあり、みんな、大喜びでした。(こども食堂「ネバーランド」)
●たくさんのバーモンドカレーをいただき、本当にありがとうございました。
届いたとき、あまりの多さにびっくりしました!(60箱)早速カレーを献立にし、食事をしている子ども達のテーブルにも、バーモンドカレーを10箱乗せて、披露しました。たくさんだったので、ほかのこども食堂さんにもお裾分けしました。そして、参加している子ども達の家でも作って食べてほしいと思い、お楽しみ会のお土産としてお渡ししました。カレーの回数が家庭でも増えたのではないかと思います。本当にたくさんいただきありがとうございました。(岩美こども食堂)
●3月20日(土)「SATO☆くろせ 地域食堂」として子どもから高齢者まで40名の方にご参加いただきました。元々、自宅でこども食堂を開催していましたが、コロナ感染拡大により、狭い自宅では十分な対策を講じるのは困難な為、昨年3月から休止していましたが、同じ学区内にある障害者就労サポートセンターの広い食堂を提供していただき、昨年7月より毎月「地域食堂」として開催しています。この施設に隣接する障害者のグループホームに入居の方々も毎回ご参加いただいております。
カレーは子どもから大人まで、どなたにも喜ばれるメニューです。今回は、キーマカレーにしてみました。お代わりをする子ども達もいて、大変喜ばれました。また、毎月一度お弁当の無料配布を行っていますが、3月のお弁当配布時に、カレールーも一緒に配布させていただきました。とても喜ばれました。(SATO☆くろせ)
●3月21日(日)に三次いしだたみ子ども食堂では「カレー祭だ!子ども食堂!」の企画で実施しました。たくさんの子ども達や家族みんなで、カレーを喜んで食べていただきました。
多くの子どもが「おかわり!!」って大きな声で言ってくれ、スタッフも大喜び!!一緒に食べた保護者の方も「お家ではおかわりしないのに、今日はたくさん食べて驚きました。」との声もいただき、またまたスタッフ大喜びでした。カレーは笑顔を運んできますね。
ハウス食品さま、本当にありがとうございました。(三次いしだたみ子ども食堂)