新着情報

【よくあるご質問】むすびえ・こども食堂基金 助成事業について(2023/01/13更新)

「むすびえ・こども食堂基金」は、新型コロナウィルス感染症が拡大する中でも、様々な工夫や対策を講じながら活動を行うこども食堂の現場の声を受け、その活動を支援するため2020年4月に創設された助成事業です。

これまでに採択団体の皆さんからいただいたお問い合わせをまとめさせていただきました。少しでも皆さんに活動をしていただきやすくするために、HPに掲載いたします。
ぜひ、ご参考にしていただければ幸いです。

計画変更について

申請時から状況が変わり、実施内容を変更したいができますか?
内容により判断します。事務局へご連絡ください。
※ただし、コロナ感染拡大に伴う、こども食堂でのプログラム実施から、食材等の配布などフードパントリー活動への変更は、事前報告なしで構いません。それに伴う食材費への費目の変更も可能です。

申請時から状況が変わり、購入品目を変更したいができますか?
内容により判断します。事前に事務局へご連絡ください。
※支出金額の追加や費目変更は了承できない場合があります。

スケジュールの変更はできますか?また、実施期間は延期してよいでしょうか。
助成対象期間内であれば、事前報告なしで変更していただいて構いません。

中止の場合、助成金はどうすればよいでしょうか。
助成金はご返却いただきます。返金手続きをご案内しますので、まずは、事務局まで、ご連絡ください。
準備のためにすでに購入したものなどがある場合は、その費用に関して、実施報告書、領収書のご提出いただければ助成金にて充当可能です。充当を希望する場合はご連絡ください。

受領手続について

助成金として振り込まれた金額が、想定と異なるので確認していただけますでしょうか。
「助成申請額」の金額で一律支給しています。(助成上限額や事業総予算ではありませんのでご留意ください)。今一度、申請内容をご確認いただいたうえでご不明点がある場合は、事務局へご連絡ください。

クラウドサインの書類が届きません。

申請書に記載いただいた代表メールアドレスにお送りしています。迷惑フォルダなど、受信フォルダ以外のフォルダに振り分けられている可能性もありますのでご確認をお願いいたします。

クラウドサインにアクセスできません。
クラウドサインの推奨環境をご確認ください。OSやブラウザのアップデートが必要な場合があります。

パソコンでのアクセスを推奨します。

報告書提出について

複数の費目が1つのレシートに含まれている場合、どのように提出すればよいでしょうか。
下記の手順でご提出ください。
①費目が混在しているレシートを費目分コピーする。
②それぞれ費目に充当する商品、金額(税込)がわかるように印(赤ペン、マーカー)を付ける。
③費目ごとに他領収書と貼り、費目合計を支出報告に記入する。

複数の費目が1つの領収書(レシートはなし)に含まれている場合、どのように提出すればよいか。
下記の手順でご提出ください。
①領収書を費目分コピーする。
②別途内訳表を作成し、それの各費目部分に印をつけて領収書と並べて貼る。
③領収書の金額の下か横に「うち○○円は食材費、添付参照」と明記する。

レシートは食費のみでよいでしょうか。
本助成事業で精算するすべての支出について、レシートや領収書を添付してください。
ボランティア謝金についても、明細だけでなく領収書が必要です。
※助成事業で清算しないものの購入は、別清算を行なってレシートを分けてください。また、食材と他備品(ゴミ袋、ラップ、保冷剤、アルコール消毒等衛生用品など)等の清算は、分けてください。

収支は団体の活動全体について記載するのでしょうか。
本助成に関わる支出のみご記載ください。収入の記載は不要です。

レシートや領収書は原本が必要でしょうか。
コピーのみで結構です。科目別にA4紙に重ならないように貼ってコピーしてご提出ください。*原本を提出いただいても、ご返却できません。

助成金を使いきれませんでした。残金処理はどうすればよいでしょうか。
実施報告の確認が済みましたら、返金処理の手続きをご案内します。

領収書は個人名宛でよいでしょうか?
領収書に記載される宛名は、助成金申請時の団体名としてください。
宛名が空欄のもの、個人名のもの、申請団体以外の名前のものは受け付けることができません。その場合は、自己資金にて充当をお願いします。お送りしている実施報告書の書き方ポイントをご参照ください。

【むすびえ・こども食堂基金に関するお問い合わせ】
こちらのフォームよりお問合せください。

新着情報一覧へ
トップへ戻る