むすびえの活動へのご寄付となる「古本寄付」の取り組みを実施していただいているバリューブックス(本社 長野県)より、寄付金額計算基準変更のお知らせがありました。寄付金計算基準変更につきましては、2020年2月よりトライアルとして変更し、2020年5月より本変更、実施されます。
むすびえへの古本寄付については、こちらをご参照ください。
https://musubie.org/news/665/
これまでに、317人より、23,058冊の書籍等をお送りいただき、10,200冊が買取され、643,958円のご寄付をお預かりしています。(2019年4月から2020年1月まで)
たくさんのご寄付をお寄せいただいたことに感謝申し上げます。
また、当団体の古本寄付のページにも掲載しております通り、古本寄付をお送りいただく際は、本取り組みを継続的に行いためにも、おためし査定を実施いただくことを、おすすめいたします。
1おためし査定|VALUE BOOKS-バリューブックス https://www.valuebooks.jp/estimate/search
※お調べいただくと左右に2つ金額が表示されますが 左側の打ち消し線のある金額(+10円)を参考金額としてご確認ください。
2本棚スキャン https://corporate.valuebooks.jp/endpaper/news/hondanascan/
※表示金額は送料負担を前提とした当該サイトの評価金額です。 寄付の場合は「この金額÷1.5+10円」になります
以下、バリューブックスより、お知らせいただきました通知の内容です。
日頃は古本寄付プロジェクトへのご尽力、本当にありがとうございます。 標記の件、2020年2月1日より寄付金額計算基準を変更させていただきます。
尚、今回の変更はあくまでトライアルとし、2020年5月1日から正式実施とする予定です。 (トライアルにて今回の変更の影響を検証してまいります。) そのため、寄付者の方々には特別なケースを除き、告知はお控えいただければ幸いです。 詳しい変更内容に関しては、2枚目の添付資料をご覧いいただければと思います。
2010年当時、まだ一般的では無かったネット古書店での書籍寄付事業を開始するにあたり、弊社 及び提携先は、本事業を広めるために「読み終わった本が社会を変えます」という方向性でどん な本がより良い寄付(=良い査定金額)につながるか云々には意識的に言及せず、 書籍をお送りいただいた寄付者/団体の皆さまへの感謝を微力ではありますが形に出来ないかと 考え、買取事業では査定金額をつけることが難しい本も、寄付事業では一律10円で査定する寄付 金額計算基準を採用していました。
弊社買取サイトVALUE BOOKSで「おためし査定」「本棚スキャン」がスタートいたしましたこ とで、当初の懸念点「寄付者の方は買い取れる(=売れる)本がどういうものか分からない」と いう点が解決できる目途が立ちました。添付資料のURLよりご覧いただければ幸いです。 (寄付サイトへの導入も現在準備中でございます。)
送付前に寄付に繋がる本を選別していただければ、送料や人件費などのコストを抑え査定金 額(寄付金額)の底上げなど、サービス向上の検討が出来ますし、環境負荷の観点から考えても 負荷軽減に繋がると考えております。 (今回は買い取れた物毎に+10円、さらに申込毎に+100円/件を増額することを実施します。)
古本を活用した寄付事業を持続的且つより良いものにしていくため、良い本を送っていただける寄付者の方が、より良い寄付体験を感じていただけるようなサービスを目指しております。
それがパートナーを組ませていただいている皆さま、ひいてはその先にある社会課題へのより一 層の貢献につながるのではないかと考え、今回の変更に至りました。
今回の変更につきましては、弊社内でも慎重に検証、検討をさせていただきます。
今後ともご理解とご協力をお願い申し上げます。