12月7日(土)に「食べる・遊ぶ・笑うこども食堂」@こども食堂ふくろうはうす(東京都・八王子)の2回目を開催しました。
「食べる・遊ぶ・こども食堂」は、こども食堂にある「にぎわい」をたくさんの人に知ってほしい!
子どもの笑顔をもっともっと増やしたい!
おもちゃのプロとこども食堂がつながれば、「おなか」と「こころ」を満たすことができるんじゃないかな。
そんな思いで、東京おもちゃ美術館と一緒に企画しています。
こども食堂ふくろうはうすでの開催は2回目!!
この日のメニューは、炊き込みご飯にすいとん汁、肉団子とサツマイモの甘煮、ほうれん草グラタン、カルピスゼリーと品数たくさん!
どれもおいしかったけど、一番人気はほうれん草グラタン、クリームの優しいお味。
会場には、今回もたくさんのおもちゃが登場!
わーっと子供たちがかけより、「どれであそぼうか」と目をキラキラさせながらおもちゃを見回します。
特に木のおもちゃは大人気! 形がシンプルだから、あそび方も自分次第。おもちゃコンサルタントが、こどもの発想力に驚かされることも!
会場には、地元八王子の住みます芸人「ゆったり感」さん(吉本興業)が、かけつけてくれました!
M-1グランプリ準決勝進出の「ゆったり感」さん、きっとたくさんネタがある中で、こどもにも分かりやすく、老若男女笑えるネタで会場を笑顔で満開にしてくれました。
さらに、会場のこどもを交えてのコントも用意してくれていました! こどもたちが今日一番の笑いをかっさらっていきました…なんて!
おばあちゃんもこどもも、参加者もスタッフも、みんなで笑える場所っていいなぁ。
会場のふくろうはうすには、今回も、食べて遊んでたくさんの笑顔があふれていました!
クラウドファンディング応援お願いします!
「こども食堂」参加対象は、必ずしも貧困家庭の子どもたちとは限りません。
本当は、貧困でなくてもいいし、子どもだけでなくてもいい。
家庭の経済状況に関わらず、子どもに関わるすべての人にとってひらかれている地域の居場所なのです。
私たちが実現したいことは、「こども食堂」は“誰もが来ていい場所”として開かれていることを多くの人に知ってもらうこと。そして、子どもだけでなく大人もおじいちゃんおばあちゃんも、おなかだけでなく、心も満たすこと。
応援よろしくお願いします⇒ https://readyfor.jp/projects/tabeasowara