■データを使って、こども食堂の課題について考えよう!
むすびえでは、こども食堂のオープンデータの活用の機運を高めるため、全国でさまざまな企画を実施いたします。
今回は「全国横断シリーズ」の第3弾として沖縄県で開催します。
今回のイベントでは、こども食堂のオープンデータはもちろん、さまざまなオープンデータと掛け合わせることで、子どもたちをとりまく課題への更なるアプローチを推進するプログラムとなっています。
社会課題の解決には技術者をはじめ多くの方のご協力が必要です。
エンジニアなどのプログラミングやITに詳しい方、そうでない方も大歓迎!
こども食堂のデータを使ってあんなことがしたい、こんなことができるんじゃないかな、というアイデアがある人なら、ITやプログラミングに詳しくなくても大丈夫です。
奮ってご参加ください!
■開催概要
▼日時:
2025年1月18日(土)10:00〜16:00
※終了後、ご希望の方のみ懇親会を開催いたします。
▼場所:
沖縄県 宜野湾ベイサイド情報センター(Gwave)2F プレゼンテーションルーム
(沖縄県 宜野湾市 宇地泊3-7-1)
▼参加費:
無料
▼参加対象:
こども食堂の課題解決に関心をお持ちの方
ITを使ったサービスの企画・開発経験をお持ちの方
自治体のオープンデータ活用にご興味のある方
▼申込方法
下記の参加申込フォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/RzWMe7vFEwFTATF48
申込〆切:1月15日(水)まで
▼ 定員:30名
応募多数の場合は先着順となります。あらかじめご了承ください。
※参加の可否は応募者の皆さんにお送りするメールでのご連絡をもって確定とさせていただきます。
▼ 持ち物:
- PC:貸出はありませんので、ご自身のPCをお持ちの方はご用意ください。
- こども食堂を応援する想い、ワクワク楽しむ気持ち
※Wi-Fiはご用意いたします。
※ご希望のこども食堂運営者の方には、協賛いただく日本システムケアさまよりリユースパソコンを特別プレゼントいたします!(※ 1団体につき1台まで)
■開催内容(詳細)
<こども食堂の役割と社会への貢献>
むすびえのメンバーより、こども食堂とは何か、こども食堂が生み出している社会課題に対しての価値などについてご説明いたします。
<こども食堂が抱える課題>
こども食堂運営者の立場から、地域が抱える課題、運営者としての困りごと、利用者側の課題や実現したいことなどをご説明いたします。
<オープンデータとは>
アイパブリッシング株式会社 福島代表より、オープンデータの基礎知識や利活用の方法について、実例を交えてご紹介いたします。
<お昼休憩>
参加者の皆さまへ、無料でお弁当をご用意しております。
<アイデアソン>
テーマごとに机を分け、課題に対してのアイデアを出し合います
- その課題がなぜ発生するのか、仮説を考え、関連するデータを収集
- データに基づいて考え、根本的な課題を設定
- 解決のためのアイデアを考え、1枚のシートにまとめる
<発表・講評>
出し合ったアイデアをグループごとに発表し合い、質疑応答、感想のシェアなどを行います。
<懇親会(希望者のみ)>
集まった参加者の方々やイベント運営メンバーを交えて、懇親会を開催いたします。
※参加費:税込1,000円 軽食あり
■開催体制
共催:認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ/アイパブリッシング(株)
協賛:日本システムケア株式会社
後援:沖縄県
▼チラシデータ(PDF)のダウンロードはこちらから
▼参考
- アイデアソンってなに?
「Idea」と「Marathon」を合わせた造語で、テーマを定めた上でアイデアを出し合い、それをまとめて形にしていくワークショップのことです。 - オープンデータってなに?
行政機関が保有するデータを国民誰もがインターネット等を通じて容易に利用できるよう、公開されたデータのことです。
▼本イベントに関するお問い合わせ先
オープンデータ推進PJ(赤坂、長井)
od@musubie.org
※電話でのお問い合わせ受付はしておりません。