事例紹介

[山口県]株式会社丸久 こども食堂に生鮮食品提供

こども食堂県内各地のこども食堂(下関市、長門市、宇部市、周南市など)
支援者株式会社丸久
地域ネットワークNPO法人山口せわやきネットワーク・こども明日花プロジェクト
丸久から提供される生鮮品
丸久から提供される生鮮品
こども食堂の調理ボランティア
こども食堂の調理ボランティア
おかげさまで野菜たっぷり
おかげさまで野菜たっぷり

県内に81店舗ある㈱丸久は、2017年からNPO法人フードバンク山口に協力して、通常は店舗で廃棄される食品の福祉施設等への提供や、フードドライブやフードポストの設置等を行ってきました。
こども食堂に関わったのは、2018年5月に山口市で開催された「広がれ、こども食堂の輪!全国ツアーin山口」で、岡山県のスーパーマーケット㈱ハローズによる生鮮品のこども食堂等への取組を知ったことが始まりです。同年6月から各店舗でその日に廃棄される生野菜など生鮮品を近くのこども食堂などに直接、提供することを始めました。㈱丸久と、NPO法人フードバンク山口、こども食堂が、3者で協定に締結しています。
また県内各地、下関市や長門市、宇部市や周南市などのこども食堂や地域の居場所に、近くの店舗から提供されており、野菜の好きな子どもたちに喜ばれるとともに、野菜の購入費用がいらなくなるので、こども食堂などに大変好評で、利用するこども食堂からもとても喜ばれています。
山口市内5カ所で毎週土曜に昼食付学習会を実施している「こども明日花プロジェクト」は市内の4店舗から毎週、生野菜などいただき、学習会に参加している子どもたちに昼食として提供しています。

事例紹介一覧へ
トップへ戻る